こんにちは!
新潟県長岡市を中心に「交通誘導警備」を行っているプロガードセキュリティーです。
日本では梅雨が明けて7月〜9月は暑さの厳しい季節。
私たちの業務「交通誘導警備」は基本的に屋外での仕事になるので、熱中症に十分に注意しなければなりません。
しかも、国土交通省によると警備業は熱中症の多い業界ランキング上位の常連。
そんな警備業界、外仕事で活動する私が皆さんも真似できる「暑さ対策やグッズ」をお伝えします!
今回紹介するグッズなどはワークマンやホームセンターに売っています!
もちろんアマゾンなどでも購入できるのでご参考に♪
外仕事の暑さ対策方法・グッズ① 水分補給
一番最初が「水分補給かよ!」って思いましたか?
水分補給こそ「原点にして頂点」の暑さ対策。
水分補給はタダ水分を摂れば良いってことではありません。
例えばスポーツをするときの定番「スポーツドリンク」
爽やかで美味しく水分補給ができますが、個人的にオススメできません。
暑さ対策でスポーツドリンクをオススメできない理由
①金属製の水筒にスポーツドリンクはNG!
水分補給に必須アイテム「水筒」ですが、多くの水筒は金属製です。
水筒内のコーティングが剥がれる可能性があるそうです。
②太る
部活を頑張る高校生ならまだしも運動習慣のない社会人にはスポーツドリンクの飲み過ぎは太る要因になります。
オススメの水分補給方法
私やプロガードセキュリティーの隊員がオススメする飲み物は
「麦茶に塩をひとつまみ」です。
メリットは2つ
①塩の効果で水筒に入れた氷が溶けにくい。
②麦茶のミネラルに加えて「塩分」を摂取できる
デメリットは少し味に癖があるところですが、許容範囲だと思います。
ぜひ「麦茶+塩ひとつまみ」を試してみてください!
味がどうしても苦手な人は麦茶と塩飴がオススメです♪
外仕事の暑さ対策方法・グッズ② ヘルメットインナー
ヘルメットの下に被る薄いインナーキャップです!
吸湿性や速乾性に優れており、頭のムレの解消に役立ちます。
コレがないとヘルメットの中がビチョビチョに…
真夏は着用してもムレることがありますが、無いよりは断然マシです!
値段も手頃なので、ぜひ取り入れてください。
接触冷感などのタイプがオススメです。
(男性の薄毛予防にもなるかも?)
外仕事の暑さ対策方法・グッズ③ クルーネックカバー
ネックウォーマーの夏verと言ったほうが伝わりやすいかな?
首は大きな血管が集まっており、首が冷やされると体全体が涼しくなります。
熱中症患者の応急処置として「首、脇の下、手首、足首を冷やす」というのと同じ理由です。
後述する「冷感スプレー」と合わせることで効果を最大限発揮します!
外仕事の暑さ対策方法・グッズ④ バラクラバ
先述した「ヘルメットインナー」と「クルーネックカバー」を合わせた商品!
私は忘れん坊で片方を忘れてしまうことがしょっちゅう…
そんな時に見つけたのが「バラクラバ」!
「バラクラバ」で一台二役で忘れることも無くなりました♪
耳まで隠すことができるので紫外線から肌を守ることもできます。
ただ、こちらのほうが布が多い分、暑さを感じる人もいると思います。
外仕事の暑さ対策方法・グッズ⑤ インナー
適当なTシャツなどをインナーにしていませんか?
インナーは「コンプレッション」か「ユニクロ エアリズム」がオススメ!
どちらの商品も吸湿性、速乾性に優れているインナーです。
コンプレッションインナーとは「身体にぴったりフィットするインナー」のことです。
野球選手などが着用しているのを見かけると思います。
コンプレッションインナーには吸湿性や速乾性だけでなく、「身体の負担軽減・疲労軽減」などの効果もあるそう!
(私は姿勢がピッと強制されるような心地よさを感じます!)
この密着感が好みでない方は「ユニクロ エアリズム」をオススメします。
外仕事の暑さ対策方法・グッズ⑥ ひんやりスプレー
衣類にスプレーを吹きかけると涼しく感じるという超優れもの!
デメリットとして持続時間が短いことが挙げられますが、常備しておけば問題無し!
そして先述した「クルーネックカバー」などと合わせることで全身が涼しく感じるので、とてもオススメの商品です!
外仕事の暑さ対策方法・グッズ⑦ 首かけ扇風機
近年見かけるようになった「首かけ扇風機」
ちょうど顔の近くに風が当たるので最高に涼しい!
私の最強の組み合わせは「クルーネック+ひんやりスプレー+首かけ扇風機」
これだけでも暑さを大きく和らげることができます。
(私はこれらを三種の神器と呼び、愛用しています。首かけ扇風機は2台持ち。)
空調服よりも安価で軽量ということも良いですね。
警備会社で空調服を導入されてない会社でも導入することができます!
ただ、欠点としては見た目が崩れていると感じる人もいること。
会社に許可を得る、見た目が派手でないものを装着するなどの工夫をしましょう。
外仕事の暑さ対策方法・グッズ⑧ 空調服
近年の最強暑さ対策は「空調服」です。
空調装置を衣類に装着し、風を全身に送ってくれます。
保冷材なども装着できるものなら冷たい風を送れる超優れもの。
「首かけ扇風機」の上位互換ですね。
最近では「空調服」必須の工事現場もあるようです。
ただ、まだまだいくつか欠点もあります。
・高価である
・比較的重い
・バッテリー稼働時間
そして警備業界特有の話ですが、警備服は法律によって指定されています。
なので、会社が空調型警備服を導入していない場合、着用することはできません。
しかし熱中症対策として非常に有効な「空調服」
いずれ安価になり、性能もあがり全社が導入する日は近いでしょう。
外仕事の暑さ対策・グッズ 特別編①「日焼け止め」
直接的な熱中症予防にはなりませんが、個人的に「日焼け止め」もオススメします。
肌の弱い方は日焼けをすると肌に熱がこもります。
その肌の熱さを日焼け止めで予防することできるので、屋外作業の際は日焼け止めもオススメします。
外仕事の暑さ対策・グッズ 特別編②「サングラス」
サングラスは大きく暑さを和らげてくれるものではありません。
しかし、紫外線は目に悪影響を与える可能性があるとされています。
その紫外線から大事な目を守ってくれるのがサングラスです。
また、紫外線を防ぐことによって日中の疲れの軽減を期待できるでしょう。
実際に私も使ってみて、疲れ軽減を非常に感じました!
サングラスをかけたほうが視界も確保できるので、安全のためにも警備員や外仕事の方にオススメですね。
(警備会社によってはサングラスは禁止されています。)
外仕事の熱さ対策 まとめ
いかがでしたか?
今回ご紹介した方法は実際に行っているものばかりです!
(いくつか私物の写真が混ざり申し訳ありません汗)
中には外仕事の方だけでなく、普段の外出から使える方法もあります。
夏祭りなどで女性の方が「首かけ扇風機」を利用していたのを見たことがありますよ。
熱さ対策をしながら、一緒にこの夏を乗り切りましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
プロガードセキュリティーでは事業拡大に伴い、一緒に働く仲間を通年で募集しています!
募集内容の詳細は下記URLからどうぞ!
https://proguard-security.jp/#recruit-requirements
<お問い合わせ先>
TEL 0258-37-3500
FAX 0258-37-9696
MAIL info.prgdsec@gmail.com
<LINEでお問い合わせも可能です>
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆